24
6月

これからギターを始める方におすすめしないギターの選び方

前回の記事「おすすめのギターの選び方」からの続きです。

 

・おすすめしないギター選び方

 

1.インターネット通販での購入

ダメとは言い切れないですが、実際に触れない見れないというのは大きなデメリットになるかと思います。

実はまったく同じメーカーやモデルの物でもギターが木で出来ている以上は個体差があるので音色の違いや重さの違いがあります。楽器としての機能を損なわない個体差ならまだ良いのですが、インターネットで購入出来る非常に安価なメーカーなどは品質のバラつきがより大きい事があり楽器として致命的な欠陥を持ったものを手にしてしまう不安があります。

 

2.中古での購入

一つ前の記事「おすすめのギターの選び方」でも軽く触れましたが使い続ければギターは各部パーツが磨耗して弾き心地や音色が悪くなるものです。磨耗していても後からリペアショップ等に持ち込んでメンテナンスする事も可能ですが、料金が高額になってしまう場合もありますし知識が無いと今その楽器がどういった状態なのかも分からないものです。そのため初めてのギターとして中古ギターを購入される場合には楽器の知識をしっかりもった方と一緒に選ぶ事をおすすめします。

 

3.変形ギター

様々な形があるギターですが特殊な形をした所謂変形ギターというものは座って弾く時に上手く構える事が出来ない場合があります。立って練習すると心に決めた方以外はあまりおすすめできません。

 

まとめ

上記の内容、絶対というわけではないですが最初のギターはなるべく弾き心地が良いものを手にしてほしいものです。
中古でも良いものが安価に買える場合がありますが知識がないとちょっと不安です。

また、知らないうちにあまり状態の良くないギターを弾き続けることによって上達の妨げになってしまう事も考えられます。

変形ギターに関しては気合があればクリアですね。

磨耗するパーツの一つフレットについて松下工房さんの記事でとりあげられてるので参考にしてみて下さい。⇨http://www.matsushita-kobo.com/basic_knowledge_flet.html

 

これからギターを初める方におすすめのギターの選び方や独断と偏見で紹介するこれからギターを始める方におすすめのエレキギターなどの記事も書いております。

 

合わせてご一読いただけましたら幸いです。

 

 

これからギターを初める方におすすめのギターの選び方

独断と偏見で紹介するこれからギターを初める方におすすめのエレキギター

 

カウンセリング&トライアルレッスンでもギターの購入についてご相談承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

藤沢、湘南台、長後、高座渋谷のギターレッスンならFS Gutar Schoolにおまかせ♪
エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪
FS Gutar School

住所:神奈川県藤沢市下土棚1792-1コーポ土棚1-133

 

TOP