25
6月

独断と偏見で紹介するこれからギターを始める方におすすめのエレキギター

神奈川県藤沢市にてマンツーマンのギターレッスンを行なっているFS Guitar Schoolのしゅうです。

 

はじめてのギターを購入するにあたって「どんなものを購入すればいいのかさっぱりわからない」なんて事ありませんか?

 

今回はそんなお悩みの手助けになるように実際に私が触れたことのあるものの中から独断と偏見でおすすめの機種やメーカーを厳選してご紹介しようかと思いますので参考にしていただければ幸いです♪

 

最近の安い価格帯のギターはカラーバリエーションの多さや品質の高さに目を引くものがあります。実際に生徒さん所有のギターを触ってみて僕自身も一本欲しいと感じる事もしばしば。

 

 

 

 

独断と偏見で紹介するこれからギターを初める方におすすめのエレキギター

 

Ibanez Gioシリーズ

このシリーズは生徒さんが所有しているものを弾いてみて初めてギターを弾く人の事が考えられているという印象でした。とても握りやすい持ちやすいという印象です。

 

また、2万円台で楽器本体のみでならずアンプやチューナー等々がついてくる所謂初心者セットなども販売されておりそのコストパフォーマンスにも目を張るものがあります。

速弾きギターのイメージが少なからずあるIbanezですが、実はJazzなどを演奏される方向けにセミアコやフルアコと言われる箱物ギターの品質も良くおすすめです。

個人的にはAZシリーズが一番気になっております。

 

・Greco Supreme Sound Busterシリーズ 

こちらも生徒さんの所有しているものを弾いてみてその弾きやすさや品質の良さに驚いた覚えがあります。カラーバリエーションも非常に多く安価ながらその色合いの良さにメーカーのこだわりを感じます。

 

実際に僕が触らせて貰ったものは江戸紫という非常に素敵な色でした。

 

またGrecoと言えばその昔から品質の高さが有名でジャパンヴィンテージと言われるマニアに人気なヴィンテージギターも有名です。

 

・Yamaha Pacificaシリーズ 

僕がギターを初めた10数年前から品質が非常に安定していて充分使えるという印象です。3万円代からの価格帯のものが用意されており1本目に買うギターとしてはまず間違いがないでしょう。

 

・Fujigen Neo Classic Series

このシリーズは6万円〜と今まで紹介してきたモデルより少々お高くなっておりますがさすがは様々なメーカーのOEM生産を行なっているFujigenなかなかのハイクオリティー。実は僕もFujigenの上位モデルのEOSやMSAを使っているのでちょっと贔屓目です。実はIbanez Gioシリーズの文末に出てきたAZシリーズはFujigenにて作られているようです。

 

本日添付されている写真は実際に僕がFujigenでセミオーダーしたEOSとなっております。

 

まとめ

まだまだ様々なギターメーカーや機種など沢山あるのでその他にも素晴らしい楽器があるかもしれません。

今回は僕の独断と偏見でいくつか簡単にご紹介させて頂きました。

 

また、おすすめのギターの選び方、おすすめではないギターの選び方なども解説しておりますので合わせてご一読いただけましたら参考になるかと思います。

 

これからギターを初める方におすすめのギターの選び方

これからギターを初める方におすすめしないギターの選び方

 

参考になれば幸いです。

 

カウンセリング&トライアルレッスンでもギターの購入についてご相談承っておりますのでお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

藤沢、湘南台、長後、高座渋谷のギターレッスンならFS Gutar Schoolにおまかせ♪
エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪
FS Gutar School

住所:神奈川県藤沢市下土棚1792-1コーポ土棚1-133

 

TOP