覚えなきゃ損!ギターの指板の話その2

             

どうも!FS Guitar School しゅうです!

 

みなさん前回の6弦、5弦の音名は覚えたかな?

まだ覚えてなかったら少しずつ覚えてみてね!

覚えなきゃ損!ギターの指板の話。

 

さて、前回まず6弦と5弦だけ覚えましょうと言いましたがそこまで覚えてしまえばほぼ全てのフレット、弦の音を覚えたも同然なのです。

先生どういうことなんだってばよ?

 

つまりはね。ギターの指板上には法則があってね。

 

6弦と5弦では弦を1個飛ばして2F上がった音が1オクターブ高い音になるのじゃ。

 

こういう事!わかるかな?

 

5弦ならこういうこと!

どうよ?6弦と5弦だけ覚えてしまえば4弦と3弦もすぐに音名がわかるようになっちゃったよ!めっちゃ簡単じゃね?

 

いやいや待て待て!!まだ覚えるとこいっぱいあるじゃねぇか!って思ったするどいアナタ!

 

次回につづく!

 

ほなまた!

 

藤沢、湘南台、長後、高座渋谷のギターレッスンならFS Gutar Schoolにおまかせ♪
エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪
FS Gutar School
TOP