セッション系のレッスンでアドリブソロばっかりやってたらリズムギターの練習がおろそかになっちゃったていう話。
- Isn’t she lovely
- Cissy Strut
- Just the two of us
- Feel like makin’ Love
- The Chicken
等々…テーマとアドリブソロのレッスンを重点的にやりすぎて、気がついたらリズムギターのレッスンが足りない!! やってしまった!! だって内容が難しい時もあるけどギターソロって楽しいじゃん? ついつい僕も生徒さんも一緒になってそこに熱中してしまうじゃん? 実際、セッションに行くと管楽器やヴォーカルがいればギターががっつりテーマを弾く事ってあまりないし ソロもセッションの中のほんの一部だけだから基本はリズムギターやオブリを弾く事が8割9割を占める。
リズムギターって結構奥が深いっていう話
- どんな編成?
- ピアノさんがどんなプレイをしてるか?
- ベースさんがどんなプレイをしてるか?
- ギターはどれくらいの厚みで弾くか?
どんな編成か他のみんながどんなプレイをしてるかであんまり弾きすぎても邪魔になっちゃったり? 例えばカッティングをしててもあんまりしっかりブラッシングを沢山いれてしまったら邪魔になっちゃったり? 一言でリズムギターといってもほんの少しの弾き方の違いで全然変わってくるよね
例えば、ギターデュオ、ヴォーカルとのデュオ
そんなときはしっかりリズムやベース、コード感全部出した方がよかったりするし。
ちなみに落ちは無い(笑
でも、リズムギター、バッキングギターと言われるものを鍛えると 自ずとギターソロでも感じ方や見え方は変わったりするよね。 なんであれ周りの音を聞く事がとても大事♪ 藤沢市のギターレッスンならFS Gutar Schoolにおまかせ♪
エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪
#藤沢 #大和 #湘南台 #泉区 #綾瀬 #ギター教室 #ギターレッスン
FS Gutar School
Mail:info@fsgs.jp