ダイアトニックコードのコードトーンエクササイズ

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

ダイアトニックコードのコードトーンエクササイズ

 

日々レッスンをしていると生徒さんからよく聞くお悩み。

「日々、練習をするという日課が崩れてしまうと取り戻すのに時間がかかってしまう」と

 

かなりサボりがちなので僕も苦いほどよくわかります。。(練習しないとなぁ)

 

やっぱり皆さん、ギターを弾く事以前にまず生活がありますからね。

「テストで忙しかった」

「しばらく資格の勉強が忙しい」

「急な出張が、、」

等々

 

ぶっちゃけなんでもいいから1日のほんの5分でもいいからギターを弾くって事を心がける

ほんとに少しでもいいギターを弾くんだという事を意識することが大事。

3日も4日もギターに触らなくなった頃には平気で1週間、2週間弾かないで生活の中にギターが無いっていう習慣が出来上がってしまう。

 

とにかく5分でもいい。今まで弾いたことある曲でもいい。何か基礎練習でも良い。

 

例えば覚えてしまえばリフレッシュがてら何も考えずに弾けるフレーズをやるとか?

 

こんなやつとかどうでしょう?

 

インスタグラム動画♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

fs guitar school(@fs.guitar.school)がシェアした投稿

 

 

 

コードトーンエクササイズとしてここでは紹介しているけど、このコードトーンっていうのがなかなか侮れない。

The練習フレーズに聞こえるかもしれないけどギターをより上達しようと思ったら避けては通れない道と言っても過言ではないです。

 

とにかく難しい事は置いといて、この練習フレーズを覚えて最低でもこのフレーズを5周するとか5分やるとか何かしら決めると

ギター練習の日課が崩壊しにくくなるかもしれません。

 

是非チャレンジしてみて下さい♪

 

藤沢市のギター教室ならFS Gutar Schoolにおまかせ♪

エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪

#藤沢 #大和 #湘南台 #泉区 #綾瀬 #長後

#ギター教室 #ギターレッスン

FS Gutar School

Mail:info@fsgs.jp

ソウルフルな曲に最適アドリブフレーズ♪

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

Isiah Sharkyが何かの動画で爆速で弾いてたフレーズ

 

多分、Jazz系の人とかにはそんなに物珍しいフレーズでもなさそうだけど、爆速で弾いててとてもかっこよかったので

コピーしてみたフレーズです。ゆっくりになるとよくあるビバップフレーズやブルースフレーズという感じ。

E♭のコードでCフォームからEフォームをコードトーン+クロマチックアプローチで上手く繋がっているイメージ。

 

このまま使っても、応用してもJazzからPOPSまで汎用性の高いフレーズなので覚えておいて損はないと思います。

 

あと、この手のフレーズは速弾きしやすいです。

アドリブ中の必殺速弾きフレーズとしても使えます。

 

 

インスタに動画も載せてあるので是非みてみて下さい♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

fs guitar school(@fs.guitar.school)がシェアした投稿

 

 

 

藤沢市のギター教室ならFS Gutar Schoolにおまかせ♪

エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪

#藤沢 #大和 #湘南台 #泉区 #綾瀬

#ギター教室 #ギターレッスン

FS Gutar School

Mail:info@fsgs.jp

 

コードフォームを色々覚えた頃に弾けるようになる簡単ソロギター

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

コードフォームを色々覚えた頃に弾けるようになる簡単ソロギター

 

ギターを弾きたい、弾いているという人達には各々好みの音楽や憧れのプレイスタイルがあると思います。

その中でもギターだけでリズムも和音もメロディも表現するソロギターに憧れているという人もいるかと思います。

いきなりソロギターとなるとハードルが高いかもしれませんが、誰もが最初に挑戦する基本のコードをいくつか

覚えると思ったよりも簡単に弾けるかもしれません。

 

そんな1曲が誰もが知る「きらきら星」

インスタグラムに少し弾いてる動画をあげてみたのでよかったら見てみて下さい♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

fs guitar school(@fs.guitar.school)がシェアした投稿

 

ちなみにソロギターを志す人に限らず、ソロギターにチャレンジする事はギターを弾く上で

とても学びになります。

 

ギターは構造上どこにどんな音があってどうやったらどんな音が出るかが把握しにくい楽器です。

色々な曲が弾けるようになって、さらに一歩進みたいとなった時に、今知って居る曲や弾ける曲を

あえてソロギターで弾いてみる事で新しい発見に繋がります♪

 

是非チャレンジしてみて下さい♪

 

ちなみに「きらきら星」ってモーツァルトの作曲かとずっと思ってたのですが違ったみたいです(笑

藤沢市のギター教室ならFS Gutar Schoolにおまかせ♪

エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪

#藤沢 #大和 #湘南台 #泉区 #綾瀬

#ギター教室 #ギターレッスン

FS Gutar School

Mail:info@fsgs.jp

 

 

覚えなきゃ損!ギターの指板の話その3

             

どうもFS Guitar School しゅうです!

 

みなさん前回と前々回のお話はばっちしマスターしたかな?

覚えなきゃ損!ギターの指板の話。

http://fsgs.jp/2022/04/fretbordmapping2/

 

さて、今回は2弦、1弦の音名を見つける方法。

 

今度はどうやるかっていうと。4弦からまた1本弦を飛ばして2弦に行ってそして3F上がる!

どうよ?こんな感じ3弦と1弦も同じ構造だね!簡単だね!

 

そしたらもう一つこんな方法もあるよ!

 

5弦と4弦の場合弦を2本飛ばして、2F戻るこれもオクターブだよ!

 

てな感じでここまでの方法を使えばギターの指板上の音は簡単に全て覚えられます。

まずは6弦と5弦の音名を覚える事がポイントですね!

 

あとはCの位置を全て覚えて1本弦横方向にメジャースケールで覚えたりとか覚える方法は色々あるけど、とりあえず6,5弦を覚えてオクターブで広げていく方法がおすすめかな♪

 

それではまた!

 

 

藤沢、湘南台、長後、高座渋谷のギターレッスンならFS Gutar Schoolにおまかせ♪
エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪
FS Gutar School

覚えなきゃ損!ギターの指板の話その2

             

どうも!FS Guitar School しゅうです!

 

みなさん前回の6弦、5弦の音名は覚えたかな?

まだ覚えてなかったら少しずつ覚えてみてね!

覚えなきゃ損!ギターの指板の話。

 

さて、前回まず6弦と5弦だけ覚えましょうと言いましたがそこまで覚えてしまえばほぼ全てのフレット、弦の音を覚えたも同然なのです。

先生どういうことなんだってばよ?

 

つまりはね。ギターの指板上には法則があってね。

 

6弦と5弦では弦を1個飛ばして2F上がった音が1オクターブ高い音になるのじゃ。

 

こういう事!わかるかな?

 

5弦ならこういうこと!

どうよ?6弦と5弦だけ覚えてしまえば4弦と3弦もすぐに音名がわかるようになっちゃったよ!めっちゃ簡単じゃね?

 

いやいや待て待て!!まだ覚えるとこいっぱいあるじゃねぇか!って思ったするどいアナタ!

 

次回につづく!

 

ほなまた!

 

藤沢、湘南台、長後、高座渋谷のギターレッスンならFS Gutar Schoolにおまかせ♪
エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪
FS Gutar School

覚えなきゃ損!ギターの指板の話。

             
 

どうもこんばんわ! FS Guitar School しゅうです!

 

今日はギター初心者の方に向けてとても大事な指板上の音名の話。

 

また、それなりに色々な曲が弾けるようになったけど、まだ覚えてないって方もすぐに覚えましょう!

・たまにこんな話を聞いた事はない?「ギターはTAB譜があるからなんの音を弾いてるかなんて知らなくてもいいし!充分楽しめる!そんなもの覚える暇があるなら1曲でも多く弾いたほうがいい!!」

 

おいおい、まてまて!と確かにギターって楽器は一目でどこになんの音があるかわかりにくいから覚えるのに時間がかかるしTAB譜さえありゃ十分楽しめるってのもあながち間違えじゃないけどもギター講師の視点から言えば

 

・「こんなもは覚えるのが大変なんだからさっさとやってしまえ!」

 

という感じですね。将来的により自由にギターが弾けるようになりたいと思ってる方は今すぐに指板上の音名を覚えたほうが良いです。

 

さらに言えば、楽器を持っていないときでも出来る事なのでギターが持てない電車の中とか、バスの中とか、トイレの中とか、お風呂の中とかそんな隙間時間で少しずつ覚えてみたら?という提案。

 

ていうかピアノでもサックスでもリコーダーでもフルートでもヴァイオリンでもみんなどこにどんな音があるかくらい学ぶのにギターだけ音名覚えなくていいとか言ってたらギタリスト甘えすぎじゃない?

 

さて、本題に入りますがギターの指板上の音ってどうやって覚えるの?

 

とりあえず6弦と5弦の開放弦〜12Fまでの音名を気合いで暗記しよう。

 

はい、これが6弦の図。開放弦と12Fはオクターブの関係だから音名は一緒。

つまり12Fまで覚えてしまえばその先も覚えたも同然。

「ちょっとまって!先生!歯抜けになってるよ!おかしくない?」っておもった鋭い方。

 

いいんですそれで!この間は# or bが付くだけなので!

 

つまりは

 

 

こういう事!Fから半音上がればF#、Gより半音下がればGbという事だね!

だから#もbもつかない音だけ覚えれば大丈夫だよ!

 

次に5弦の図

こんな感じ!

 

「気合で覚えろこんな感じ!ってちょっと投げやりすぎだろー」って思った方。

 

しょうがないなー。

 

これは義務教育でちょっと鍵盤に触った事があるという事が前提条件なんだけど。

 

つまりは下の図を見てどれがどこにどの音があるかわかる人

 

6弦の音名を覚える時にいつもチューニングしてる開放弦のEから白鍵の音だけ追っかけましょう。

 

Eから半音上がってF、Fから全音上がってGそんな具合に。この話がわからない人は気合で覚えるほうが断然近道です。

 

まってまって。半音とか全音とかなに!?とかEとかFとかって、、、ドレミじゃないの!?って思った方。とりあえず一回カウンセリング&トライアルレッスンに来て見て!

 

それと。ちょっと待てこれじゃ6弦と5弦しか覚えてないじゃないか!と思った人

 

まぁまぁ慌てるでない。コツがあるから一歩ずつ少しずつ進んで行こうぜ?

 

という事で次回につづく

 

 

藤沢、湘南台、長後、高座渋谷のギターレッスンならFS Gutar Schoolにおまかせ♪
エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪
FS Gutar School
TOP