Babe I’m Gonna Leave You/Led Zeppelinのアルペジオフレーズ

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

 

本日はアルペジオの練習にLed Zeppelinからワンフレーズご紹介しようと思います♪

 

Babe I’m Gonna Leave You/Led Zeppelinアルペジオフレーズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

fs guitar school(@fs.guitar.school)がシェアした投稿

原曲ではアコースティックギターでのアルペジオになっている部分ですがどんなギターか問わずアルペジオを「やり始めた」「アルペジオに慣れてきた」方々などに良い練習になるようなオンコード、弦を跨ぐピッキング、トップノートの動きなどが入っているので是非チャレンジしてみて下さい♪

 

今回はTAB譜を載せないので動画内のコードダイアグラムを見て音を確認しながらピッキングする弦を選んでみましょう♪

 

藤沢市のギターレッスンならFS Gutar Schoolにおまかせ♪

エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪

#藤沢 #大和 #湘南台 #泉区 #綾瀬

#ギター教室 #ギターレッスン

FS Gutar School

Mail:info@fsgs.jp

 

Love foolosophy/Jamiroquaiからカッティングフレーズ

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

Love foolosophy/Jamiroquaiのカッティングフレーズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

fs guitar school(@fs.guitar.school)がシェアした投稿

 

シンプルなカッティングフレーズだけど!?

もしかしたら人によってはちょっと難しいかもしれません!

 

カッティングがまだあまり弾けない、得意じゃないという人は

とにかく右手は16分で振る、左手でリズムを作る、キレを出すを意識しましょう♪

 

 

是非トライしてみてね♪

 

藤沢、湘南台、長後、高座渋谷のギターレッスンならFS Gutar Schoolにおまかせ♪

エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪
FS Gutar School

Feel Like Makin’ Love弾いてみた♪

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

 

Feel Like Makin’ Love

 

この投稿をInstagramで見る

 

fs guitar school(@fs.guitar.school)がシェアした投稿

 

バッキングギターとメロディ、ギターソロを弾いてます♪

 

こういうバッキングギターはヴォーカルとのデュオとかでもいい感じに使えますね〜♪

 

藤沢、湘南台、長後、高座渋谷のギターレッスンならFS Gutar Schoolにおまかせ♪
エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪
FS Gutar School

Under the Bridge/Red Hot Chili Peppersのアルペジオフレーズ

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

 

さて、本日はまたまたRHCPからフレーズのご紹介♪

 

ぶっちゃけこのアルペジオフレーズは初心者には結構難しいです。

でも色々コードを覚えた後にワンステップ進むには結構良いフレーズかもしれません♪

 

インスタ動画はコチラ

 

ローコードのCフォームを別のポジションで

しかもカポを使わずに弾くフレーズです。

慣れたらどうってことないです♪

 

結局の所、ギターって最初は難しい

「こないだやっとアレが出来るようになったのにまた壁にぶちあたるんかぁ〜!」

となるかもしれないけど、ギターって結構そういうもん。

 

壁にぶち当たっては乗り越えるの繰り返し。

もちろんなるべく壁に当たらないでギターを弾き続ける事は出来る。

 

なのでもう一歩進みたい!

そんな方にはおすすめです。

 

是非、チャレンジしてみてね♪

 

藤沢、湘南台、長後、高座渋谷のギター教室ならFS Gutar Schoolにおまかせ♪
エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪
FS Gutar School

 

Snow(hey oh)/Red Hot Chili Peppersのフレーズ

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

Red Hot Chili PeppersのSnow(hey oh)からワンフレーズご紹介♪

 

インスタ動画みてみてね♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

fs guitar school(@fs.guitar.school)がシェアした投稿

このフレーズが弾けたらほぼ一曲ひけたようなもん

だがしかし!結構、左手のトレーニングになるフレーズでもある!

 

ちなみに僕も久しぶりに弾いたら、練習のサボりすぎをかなり実感するフレーズ(笑

ちゃんとしてるときはこのフレーズは無限に弾けてたのでちゃんと練習しようと思う(笑

 

構造的にはCフォーム、Eフォーム、Gフォームのアルペジオでギターの仕組みを理解するのにも良いフレーズでもある。

 

 

是非チャレンジしてみて下さい♪

 

藤沢市のギター教室ならFS Gutar Schoolにおまかせ♪

エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪

#藤沢 #大和 #湘南台 #泉区 #綾瀬 #長後

#ギター教室 #ギターレッスン

FS Gutar School

Mail:info@fsgs.jp

ブルースフレーズ

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

今日は一つブルースフレーズを紹介しようと思います。

 

こんな感じです♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

fs guitar school(@fs.guitar.school)がシェアした投稿

 

このフレーズはEbのコードトーン+ミックスペンタをGフォームで弾いているという感じ

部分的にクロマチックアプローチと捉えてもOK

 

このフレーズもかなり汎用性が高いです。

どこかを切り抜いて部分的にフレーズにしたり構造を理解して別のフレーズを作ったりも出来ます。

 

是非チャレンジしてみてね♪

 

藤沢市のギター教室ならFS Gutar Schoolにおまかせ♪

エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪

#藤沢 #大和 #湘南台 #泉区 #綾瀬

#ギター教室 #ギターレッスン

FS Gutar School

Mail:info@fsgs.jp

ダイアトニックコードのコードトーンエクササイズ

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

ダイアトニックコードのコードトーンエクササイズ

 

日々レッスンをしていると生徒さんからよく聞くお悩み。

「日々、練習をするという日課が崩れてしまうと取り戻すのに時間がかかってしまう」と

 

かなりサボりがちなので僕も苦いほどよくわかります。。(練習しないとなぁ)

 

やっぱり皆さん、ギターを弾く事以前にまず生活がありますからね。

「テストで忙しかった」

「しばらく資格の勉強が忙しい」

「急な出張が、、」

等々

 

ぶっちゃけなんでもいいから1日のほんの5分でもいいからギターを弾くって事を心がける

ほんとに少しでもいいギターを弾くんだという事を意識することが大事。

3日も4日もギターに触らなくなった頃には平気で1週間、2週間弾かないで生活の中にギターが無いっていう習慣が出来上がってしまう。

 

とにかく5分でもいい。今まで弾いたことある曲でもいい。何か基礎練習でも良い。

 

例えば覚えてしまえばリフレッシュがてら何も考えずに弾けるフレーズをやるとか?

 

こんなやつとかどうでしょう?

 

インスタグラム動画♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

fs guitar school(@fs.guitar.school)がシェアした投稿

 

 

 

コードトーンエクササイズとしてここでは紹介しているけど、このコードトーンっていうのがなかなか侮れない。

The練習フレーズに聞こえるかもしれないけどギターをより上達しようと思ったら避けては通れない道と言っても過言ではないです。

 

とにかく難しい事は置いといて、この練習フレーズを覚えて最低でもこのフレーズを5周するとか5分やるとか何かしら決めると

ギター練習の日課が崩壊しにくくなるかもしれません。

 

是非チャレンジしてみて下さい♪

 

藤沢市のギター教室ならFS Gutar Schoolにおまかせ♪

エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪

#藤沢 #大和 #湘南台 #泉区 #綾瀬 #長後

#ギター教室 #ギターレッスン

FS Gutar School

Mail:info@fsgs.jp

ソウルフルな曲に最適アドリブフレーズ♪

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

Isiah Sharkyが何かの動画で爆速で弾いてたフレーズ

 

多分、Jazz系の人とかにはそんなに物珍しいフレーズでもなさそうだけど、爆速で弾いててとてもかっこよかったので

コピーしてみたフレーズです。ゆっくりになるとよくあるビバップフレーズやブルースフレーズという感じ。

E♭のコードでCフォームからEフォームをコードトーン+クロマチックアプローチで上手く繋がっているイメージ。

 

このまま使っても、応用してもJazzからPOPSまで汎用性の高いフレーズなので覚えておいて損はないと思います。

 

あと、この手のフレーズは速弾きしやすいです。

アドリブ中の必殺速弾きフレーズとしても使えます。

 

 

インスタに動画も載せてあるので是非みてみて下さい♪

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

fs guitar school(@fs.guitar.school)がシェアした投稿

 

 

 

藤沢市のギター教室ならFS Gutar Schoolにおまかせ♪

エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪

#藤沢 #大和 #湘南台 #泉区 #綾瀬

#ギター教室 #ギターレッスン

FS Gutar School

Mail:info@fsgs.jp

 

コードフォームを色々覚えた頃に弾けるようになる簡単ソロギター

             

どうもこんにちは!神奈川県藤沢市のギター教室FS Guitar Schoolのしゅうです♪

 

インスタグラムと連動してワンポイントレッスンやフレーズを紹介してるので是非見ていって下さい♪

コードフォームを色々覚えた頃に弾けるようになる簡単ソロギター

 

ギターを弾きたい、弾いているという人達には各々好みの音楽や憧れのプレイスタイルがあると思います。

その中でもギターだけでリズムも和音もメロディも表現するソロギターに憧れているという人もいるかと思います。

いきなりソロギターとなるとハードルが高いかもしれませんが、誰もが最初に挑戦する基本のコードをいくつか

覚えると思ったよりも簡単に弾けるかもしれません。

 

そんな1曲が誰もが知る「きらきら星」

インスタグラムに少し弾いてる動画をあげてみたのでよかったら見てみて下さい♪

 

この投稿をInstagramで見る

 

fs guitar school(@fs.guitar.school)がシェアした投稿

 

ちなみにソロギターを志す人に限らず、ソロギターにチャレンジする事はギターを弾く上で

とても学びになります。

 

ギターは構造上どこにどんな音があってどうやったらどんな音が出るかが把握しにくい楽器です。

色々な曲が弾けるようになって、さらに一歩進みたいとなった時に、今知って居る曲や弾ける曲を

あえてソロギターで弾いてみる事で新しい発見に繋がります♪

 

是非チャレンジしてみて下さい♪

 

ちなみに「きらきら星」ってモーツァルトの作曲かとずっと思ってたのですが違ったみたいです(笑

藤沢市のギター教室ならFS Gutar Schoolにおまかせ♪

エレキギター、アコースティックギター、Rock、Pops、Jazz、アドリブ、音楽理論等々なんでもギターに関する事でしたらなんでもご相談下さい♪

#藤沢 #大和 #湘南台 #泉区 #綾瀬

#ギター教室 #ギターレッスン

FS Gutar School

Mail:info@fsgs.jp

 

 

TOP